株式会社中西園材

概要

株式会社中西園材様は、およそ一世紀にもわたり植物を商い続けてこられた造園材料総合卸の老舗店。CMSの導入、カテゴリ別絞り込み検索をはじめとした各種機能の充実、コンテンポラリーなUIデザイン設計、マルチデバイス対応、コンテンツ拡充等、様々な観点から時代に合わせた利便性の高いホームページへと刷新するため、弊社にWebサイトリニューアルをご依頼いただきました。

プロジェクトの目的

このプロジェクトの主な目的は次のとおりです。

  • 商品カテゴリ商品検索機能の実装によるユーザーの利便性の向上
  • CMS導入によるお客様ご自身で簡単に入荷情報等を発信いただける新着情報機能の実装
  • 商品ページと問い合わせフォームを連携させることによる業務効率化への貢献
  • マルチデバイス対応
  • デザイン刷新による新たなコーポレートイメージの構築

デザイン

老舗店に新しい風を吹き込むコンテンポラリーなUI設計

およそ一世紀にもわたり植物を商い続けてこられた老舗店としての中西園材様の「歴史の重み」と、プロの眼にかなう良い品物だけを扱われているという職人気質な「質へのこだわり」、そして、時代に合わせた「新しい価値」の提供。この3つを表現できるようなデザインを目指して制作させていただきました。

CI / VI 制作

Webサイトと合わせて企業のロゴマークのリニューアルも弊社にて担当させていただきました。福々しさを感じさせ、湖上を運行し物資を運搬する姿がお客様に品物を届けられている中西園材様のお仕事とも重なる「宝船」をモチーフに、「老舗らしさ」と「現代性」、相反する要素をひとつのマークに表現いたしました。

中西園材様のホームページでも、ロゴマークに込められた想いをご紹介いただいておりますので、よろしければご覧ください。
https://www.nakanishienzai.com/news/9241

バックエンド

基幹システムからのデータインポート

中西園材様が元々使用されていた既存の商品管理システムから1,500点を超える商品データのインポートを行いました。データの入出力を得意とする Drupal の特性を活かすことで、構築にかかる時間と費用を大幅に削減することができました。

絞り込み機能

データ管理が非常に得意なDrupalの特性を活かして商品カテゴリ別の絞り込み検索機能を実装しています。各商品カテゴリに応じた検索項目を表示し、利用者が目的の商品にたどり着きやすいWebサイトを実現しました。

また、リニューアル以前はお客様からのお問い合わせはほぼお電話で対応されていたため、お客様がどのような商品に興味があり、どのようなご要望を持たれているのかを事前に把握しにくいというお悩みを持たれていました。そのため、今回のリニューアルでは、商品紹介ページからすぐにWebフォームで問い合わせができるようにすることで、お客様の要望をスムーズに把握しやすくし、ヒアリングにかかっていた時間をできるだけ短縮できるような設計にさせていただきました。