【2017年度版】秀逸なデザインの国内向けDrupalサイト15選

こんにちは、ウミでデザインを担当している森山です。 こちらにブログを投稿するのは実は初めてで、ちょっと緊張気味です。

私は技術に関する情報はあまりご提供できませんが、Drupalに関するよしなしごとをそこはかとなく書きつくっていこうと思います。Drupalエンジニアさんたちの役立つ技術Tipsたちの合間のほんの息抜き程度にでも覗いていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

さて、本日はタイトルにもありますように日本国内向けに作られたDrupalで開発されたWebサイトの中から、特にデザイン性が優れているものをご紹介したいと思います。今回ご紹介するのは以下の15サイトです。

  1. ORGWKS
  2. GUV
  3. 3D-FM
  4. ラルフ・ローレン
  5. ランボルギーニ
  6. ハリー・ウィンストン
  7. BLUNT
  8. DxO
  9. 立力
  10. BOA
  11. BarVespa
  12. アブソリュートハロウィン
  13. ドゥグルネイ
  14. LUSH
  15. ボビイ ブラウン

1. ORGWKS

ORGWKS Webサイト イメージ画像

福井県で活動されているデザイン会社様のWebサイトです。よく見るとトップページに大きく描かれたコピー「DO THE RIGHT」の部分には制作実績の画像が表示されるようになっているようです。シンプルデザインだけに細かな部分のセンスが光る素敵なWebサイトです。

2. GUV

GUV Webサイト イメージ画像

こちらは撮影スタジオのWebサイトです。とってもおしゃれなスタジオで、訪れてみたくなりました。写真が映えるシンプルな構成に好感が持てますね。ギャラリー機能なども実装されていて、利用者にも使いやすいWebサイトとなっています。

3. 3D-FM

3D-FM Webサイト イメージ画像

こちらは3Dフィギュアスタジオ「3D-FM」さんのWebサイトです。かわいくPOPなサイトデザインが商品の魅力をより一層引き立てている感じがしますね!思わず注文したくなるような、楽しげな雰囲気です。

4. ラルフ・ローレン

ラルフ・ローレン Webサイト イメージ画像

言わずと知れた有名ファッションブランド ラルフ・ローレンのWebサイトもDrupalで構築されています。大胆な写真使いとシンプルな構図で、ラルフ・ローレンの格好良さがまっすぐに伝わってきます。

5. ランボルギーニ

ランボルギーニ Webサイト イメージ画像

こちらも超有名なイタリアの自動車メーカー「ランボルギーニ」のWebサイトです。正式名称は「ヌオーヴァ・アウトモービリ・フェルッチオ・ランボルギーニ SpA」っていうらしいです。そんな長い名前があったなんて知りませんでした。こちらのWebサイトは、トップページに動画が埋め込まれているのですが、その動画の表現が特徴的でおもしろいです。暗闇の中にランボルギーニが潜んでいて、闇の中でその鋭い眼光が光っている・・・そして、漆黒のボディがツヤっと光る・・。興味がある方はぜひ実際のWebサイトをのぞいてみてください。

6. ハリー・ウィンストン

ハリー・ウィンストン Webサイト イメージ画像

世界中の多くの富裕層や有名人に愛されるアメリカの最高級宝飾品ブランド「ハリー・ウィンストン」のWebサイトもDrupalで構築されています。上品な配色がジュエリーの存在感 を際立たせています。

7. BLUNT

BLUNT Webサイト イメージ画像

BLUNTはニュージーランド発の傘ブランドです。シンプルな白ベースの1カラムデザインに特徴的な傘の形状やポップな色使いが映えていますね。商品自体のデザインのパワーもあると思いますが、モダンで洗練された印象です。ちょっと欲しくなってきました。

8. DxO

DxO Webサイト イメージ画像

DxOは画像処理ソフトやカメラなどデジタルイメージングに関連した様々な製品やサービスを提供しているフランスの企業です。Webサイトでは美しい画像や動画を巧みに使って製品の魅力を表現されています。それにしてもiPhoneに取り付けるだけで一眼レフのクオリティを実現できる超コンパクトカメラDxO ONEとか、めっちゃ気になります・・!

9. 立力

立力 Webサイト イメージ画像

立力さんは食肉卸や小売、飲食店などお肉に関連した事業を展開されている会社さんです。ブラウザの幅に応じて、配置した要素のレイアウトを整列してくれる jQuery プラグイン 「Masonry(メーソンリー)」を使用した小気味よいデザインです。ピンクをメインとした配色も個性的でおもしろいですね。ちなみにmasonryは石やレンガ等を積み上げて作る建築物の構造を意味しているそうです。レンガ造りの壁のイメージなんですね。

10. BOA

BOA Webサイト イメージ画像

BOAはスノーボードブーツをはじめとしたスポーツ用品ブランドです。ヘッダーやキャッチコピー部分に使われている太めの字体の存在感が、ロゴにマッチしています。また、部分的で使用されているイエローもWebサイト全体の雰囲気を引き締めていてかっこいいです。

11. BarVespa

BarVespa Webサイト イメージ画像

北海道、福岡、京都、熊本、東京など全国各地でバーを展開されている「BarVespa」さんのWebサイトです。さりげないアニメーションを随所に用いたかっこいい雰囲気のWebサイトですね。

12. アブソリュートハロウィン

アブソリュートハロウィン Webサイト イメージ画像

3000人を超える日本最大のハロウィンパーティ アブソリュートハロウィンのWebサイトです。テキストを選択するとまるで血を連想させる赤色になるなど、細かな部分にもこだわったデザインのWebサイトです。

13. ドゥグルネイ

ドゥグルネイ Webサイト イメージ画像

ドゥグルネイは伝統と格式がある英国の老舗高級輸入壁紙ブランドです。世界のセレブ達を魅了する個性的なデザインの壁紙を引き立たせる黒ベースのシンプルで洗練されたWebサイトデザインです。

14. LUSH

LUSH Webサイト イメージ画像

女子のハートを鷲掴みにするコスメブランド「LUSH」のWebサイトもDrupalです。黒と白で構成されたシンプルなUIデザインがカラフルでポップな商品たちをしっかり引き立たせていますね。左上の吹き出しマークをクリックするとSNSで話題になっているトピックが表示されたりと、機能面も充実しているようですね。ちなみに男性陣の皆さん、クリスマスプレゼントやホワイトデーのお返しに困ったときは、LUSHでプレゼントすると喜ばれること間違いなしですよ。

15. ボビイ ブラウン

ボビイ ブラウン Webサイト イメージ画像

女性なら誰もが一度は聞いたことがあるであろう有名化粧品ブランド「ボビイ ブラウン」のWebサイトです。前述のLUSHやこのボビイ ブラウンもそうですが、外資系の化粧品ブランドはDrupalを採用されているところが非常に多いようですね。LUSH、ボビイ ブラウンの他にも、ディオールM.A.Cエスティ ローダーゲランなど錚々たるブランドのWebサイトもすべてDrupalで構築されていました。女性の憧れともいえる有名化粧品ブランドがこぞってDrupalを使用されていて嬉しく感じました。化粧品ブランドにおいてはどのWebサイトでも言えることですが、特に写真の美しさが際立っていますね。配色は白✕黒の配色のシンプルな構成で割と似た雰囲気のところが多いようです。

まとめ

デザインの自由度の高さに定評があるDrupalサイトならではの多種多様なデザインをご覧いただけたか思います。海外で圧倒的な人気を誇るDrupalだけに、特に外資系企業での採用が目立ちますね。 今回は、私が良いと思うものをピックアップしてご紹介しましたが、上記の他にもさまざまな国内向けDrupalサイトを集めたギャラリーサイト「Drupal Dawn」も運営しておりますので、興味がある方がぜひそちらもご覧ください。

日本国内のDrupalサイトを集めたDrupalサイトギャラリー「Drupal Dawn」

デザイナーの方や自社サイトのリニューアルをお考えのWeb担当者の方のご参考になれば幸いです。

コメントを追加

プレーンテキスト

  • HTMLタグは利用できません。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。

Webプログラマー募集 私たちスタジオ・ウミは、共に技術を高め合い、共に価値ある仕事を追求できる仲間を探しています。